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ダイエットを無理してない? 恐怖のリバウンドの原因と対策

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せっかく努力して痩せることができても、すぐにリバウンドしてしまうと、ガッカリしてしまいますよね……!
リバウンドは、ダイエットの天敵!
今回は、リバウンドしにくいダイエット方法などをご紹介します♪

ダイエットにつきものの「リバウンド」

ダイエットを成功させるにあたって、必ず障壁となると言っても過言ではないのが「リバウンド」。

リバウンドとは、ダイエットを終えた後や半ばに、元の体重に戻ってしまったり、元の体重以上に太ったりしてしまうことです。

健康的に、正しいダイエット方法を実践しなかった場合には、リバウンドしてしまうリスクが高くなります。

リバウンドをして、またダイエットをして痩せるも、またまたリバウンドをしてしまうなど、リバウンドを繰り返してしまう人も中にはいるそう……。

そうした方は、痩せにくく、太りやすい体質になりかねません。
ダイエットの方法や取り組み期間に注意が必要ですね。

リバウンドしてしまう原因①水分

最近、女優やモデルなどが実践し、真似して実践する人が増えた、水分だけダイエットをご存じでしょうか?
文字通り、水分だけで過ごすというダイエットです。

正しい方法で、半日や長くても1日間だけ行うと、デトックス効果やリンパの流れが良くなることに期待できるのだそう。
また、消化器官を休ませられるなど、体をリセットするのに有効なダイエット方法なんです。

しかし、1日以上期間を継続させたり、やり方自体を間違えてしまったりすると、逆効果になりかねません。
さらに、水だけで過ごすため、栄養失調や水中毒になる恐れも……!

摂取する栄養素が極端に少ないため、痩せるスピードは早いものの、その後は少しでも入ってきた栄養素を蓄積しようと体が反応してしまうため、脂肪がつきやすく、太りやすい体になってしまうそう……。

水だけダイエットを実践する際は、具合が悪くなって倒れてしまったり、リバウンドしたりといったことを防ぐためにも、正しい方法で行うようにしましょうね♪

リバウンドしてしまう原因②ストレス

ダイエットをしていると、ストレスを感じる方も少なくないと思います。

しかし、ストレスを理由についつい過食してしまうと、ダイエットどころか、体に悪影響を与えかねません。

そこで、ストレスを少しでも減らす方法を以下でいくつかご紹介します。

◆他人と比べないようにする
体格や体質は、人それぞれ異なるものです。
そたのめダイエットの経過や体型を他人と比べてしまうと、「あの人と同じことをしているのに、なぜ痩せないの!?」など、不満や焦りからストレスを感じてしまいがちに。

現代はSNSなどで、気軽に個人の私生活を発信できるようになっていますね。
逆に他人の情報も得やすく、そういったストレスを感じてしまうものなんです。

また、友達と一緒にダイエットに取り組むにあたっても、その効果や経過を比べてはいけませんよ♪
心当たりのある方は、早速頭の中を切り替えてみてくださいね。

◆無理なダイエットはしないようにする
急に激しい運動をし始めたり、極端に食事量を減らしたりといった無理なダイエットに取り組むと、長く続かない可能性が高まります。
また、リバウンドをしやすい傾向にあるのだそう……!

ダイエットをする際は、少しずつ、無理をせずに行うようにしましょう!
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夜ヨーグルトの方がやせる?医師に聞いた「太らない習慣」

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“ウィズコロナ”による健康志向の高まりを受け、今、ダイエットも自然回帰傾向にあるという。結局のところ、「適度な運動とバランスのいい食事が何より大事」……というものだ。



しかし、「そりゃそうだ」と納得しつつも、できれば苦労しないと嘆く声も多い。そんな彼らが最後のとりでとして希望を託す“勝手にやせちゃう行動学・心理学”をご存じだろうか。とある生活習慣を取り入れるだけで、ダイエットせずに“やせ効果”が得られるというものだ。



今回、SNS上でも支持率の高いネタをピックアップ。はたしてその真偽はいかに!?



「結論から言うと、すべて“あり”です。これらは世界中の専門機関で研究が行われ、医学的見地からみても効果が認められているものがほとんど。脳や神経、細胞などに働きかけて体本来の機能を高めることが、結果、やせることにつながります」



と、うれしいお墨付きをくれたのは、内科医、皮膚科医、眼科医、医療法人康梓会Y’sサイエンスクリニック広尾統括院長、大阪大学大学院医学系研究科臨床遺伝子治療学特任教授の日比野佐和子先生。





日比野先生が「噂の太らない習慣」のメカニズムを検証!




【検証1】食事の20〜30分前に笑う



“笑う”行為には運動効果が認められている。



「ただし、ほほ笑み程度ではなく“大笑い”が前提。1日15分、声を出し腹膜を使って大笑いすると、約40kcalがエクササイズとして消費され、8週間では2,240kcal、約0.3kgの体重減少効果があります。さらに、食前に大笑いすると、ストレスホルモンが低下して食後の血糖値上昇を防ぐほか、免疫力アップが期待でき、さらに効果的です」(日比野先生・以下同)



ただし、20〜30分前という根拠は見当たらない。



【検証2】食事の際は箸置きを使う



「つねに箸を持っていると絶えず料理をつつきやすくなり、かむ回数も減りがちに。いわゆる早食い状態は体内の消化・吸収をせかすため、血糖値の上昇を招き、“肥満ホルモン”と呼ばれるインスリンの分泌を増やし、脂肪をため込みやすくします。ひと口ずつ箸を置いてゆっくり、たくさんかめばよりおいしく感じられるようになり、脳も満足して食べすぎを防げるほか、消費エネルギーも増えます。“ひと口30回そしゃく”を目安にしましょう」







【検証3】ヨーグルトは朝でなく夜に食べる



朝食時のイメージが強いヨーグルトだが、じつは夜に食べるほうが断然効果的。



「消化器の腸管は、寝てから3時間までの深い眠りに入ったあたりから働きがもっとも活発になります。そのため、夕食後にヨーグルトを食べると整腸作用が高まり、“おなかスッキリ=やせる体づくり”の土台ができるのです。ドリンクタイプでももちろんOKで、1日100〜200gが理想の摂取量。冷えが気になる人は、乳酸菌が死滅しない人肌程度まで温めても」




【検証4】入浴は夕食の前に済ませる



「食後のカロリー消費を目的に夕食後に入浴する人も多いようですが、胃の消化不良を招くので避けましょう。食前の空腹時にじっくり浴槽につかるほうが、体脂肪がエネルギーに使われるペースは早くなります。さらに、全身に血液がめぐって血流がよくなると胃液の分泌が抑えられ、食欲の抑制にもつながります。ただし、入浴後は糖質の吸収力が高まるため、その後の食事は野菜や肉から食べ始めるほか、炭水化物の量は少なめにして」



日比野先生自身も1年で15キロ体重を落とした経験があるが、なんとこの習慣すべてを実践していたという。



「急激な数値減少はありませんが、体への負担もなく、じつは理想的なダイエット方法なのです。医師としてもおすすめします!」





散らかっていると太る?医師が伝授する「太らないためのワザ」

散らかっている

ウィズコロナ”による健康志向の高まりを受け、今、ダイエットも自然回帰傾向にあるという。結局のところ、「適度な運動とバランスのいい食事が何より大事」……というものだ。




しかし、「そりゃそうだ」と納得しつつも、できれば苦労しないと嘆く声も多い。そんな彼らが最後のとりでとして希望を託す“勝手にやせちゃう行動学・心理学”をご存じだろうか。とある生活習慣を取り入れるだけで、ダイエットせずに“やせ効果”が得られるというものだ。



今回、SNS上でも支持率の高いネタをピックアップ。はたしてその真偽はいかに!?



「結論から言うと、すべて“あり”です。これらは世界中の専門機関で研究が行われ、医学的見地からみても効果が認められているものがほとんど。脳や神経、細胞などに働きかけて体本来の機能を高めることが、結果、やせることにつながります」



と、うれしいお墨付きをくれたのは、内科医、皮膚科医、眼科医、医療法人康梓会Y’sサイエンスクリニック広尾統括院長、大阪大学大学院医学系研究科臨床遺伝子治療学特任教授の日比野佐和子先生。




日比野先生が「噂の太らない習慣」のメカニズムを検証!



【検証1】できるだけモノを捨てる



「人間は住まいなど身近に散らかった状態を目にすると、無意識にストレスを感じ、ストレスホルモンの“コルチゾール”が分泌されやすくなります。これにより、血糖値上昇、免疫力低下、食欲増進、脂肪蓄積など、太る条件が重なる結果に。つまり、“ストレスホルモンが出にくい体=太りにくくやせキープできる体”といえます。また、脳の認知をつかさどる部分にも影響をおよぼすので、モノを捨て、スッキリときれいな状態を保つことは、ダイエットのみならず認知症予防にも効果があります」(日比野先生・以下同)



【検証2】歩く前に少し体を冷やす



やせる細胞ともいわれる“褐色脂肪細胞”は寒冷刺激で活性化し、脂肪を燃焼させる。



「具体的には、室温20度程度の中、薄着で肌寒さを感じながら1時間以上過ごすのが効果的です。が、季節によっては室内温の設定が難しいのが実情。“ヒヤッ”とした感覚(体感温度)も重要なので、ミント系クールタイプのボディクリームを塗るのがおすすめです。その後、歩いて体が温まると脂肪燃焼が活発になるので、ダブルで効果的」




【検証3】家の中でもマスクをつけて過ごす



「いわゆる高地での低酸素運動と似た状態になるため、筋肉内のグリコーゲンが増加し、“ミトコンドリア”という脂肪燃焼向上細胞が活性化します。また、糖の上昇も抑えられるため、軽いストレッチでも脂肪が燃焼されやすく、体重減少が期待できます。食欲抑制効果もあるので、歩いて買い物に行くだけでも買いすぎや大食いを防げるというおまけ付き」



人によっては負担が生じる場合があるので、無理をせず注意して着用を。



日比野先生自身も1年で15キロ体重を落とした経験があるが、なんとこの習慣すべてを実践していたという。



「急激な数値減少はありませんが、体への負担もなく、じつは理想的なダイエット方法なのです。医師としてもおすすめします!」


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ふじーちゃん

Author:<%ふじーちゃん_name>
美容,健康、ダイエットにとても興味があります!
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